2011年10月10日

新しい風


七宝塾の新人Sさん。

入門編のオブジェを完成させた後

初級編にて基礎を勉強中。


ある日の彼女の疑問は

[この大きさのフリットは、焼成するとどの位に広がるのですか?]

冬のかほり.jpg[冬のかほり]


確かに、フリットの種類で、

広がり方は全く異なります。

う〜ん、Sさん・その疑問は、本当に正しい!!


今回、1人の新人さんの疑問で

七宝塾のカリキュラムは、

色々見直しを計りました。

長い長い歴史を持つ七宝ですが、

[新しい風を潔く受け止める柔軟性を持ちたい]

そう思った一瞬でした。



七宝工房くじゃく 佐藤美都子


・七宝体験塾

・所要時間、約1時間

・費用、1500円

・問、0236222862

詳細は

七宝体験塾・秋月編】でご参照頂けましたら幸いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
posted by Koji Sato at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 七宝塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

七宝作品のおしゃれ〜額装

ペンダントやブローチが身を飾る小物なら、

描写七宝や窯変七宝の作品は

周囲を飾るものになる事が多いかもしれません。


[ひかり・ささゆり]を

小振りな丸いホワイトベースにアレンジし直しして、

[ささゆり]を制作しました。

ささゆり.jpg[ささゆり]


作品の形とサイズに合わせて額装をする事に。


額屋さんと

[あ〜だ]・[こ〜だ]とお話し合いする事小1時間。


数日後、

私の[ささゆり]は、

とてもステキにおしゃれした作品になって帰って来ました。


オーダーメイドの額装した[ささゆり]は

七宝工房くじゃく入ってすぐの壁面を飾っています。




七宝工房くじゃく  佐藤美都子


・七宝体験塾

・所要時間、約1時間

・費用、1500円

・問、0236222862

詳細は

七宝体験塾・秋月編】でご参照頂けましたら幸いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
posted by Koji Sato at 09:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 七宝塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

厚盛り・うすもり・ふつうもり

丼物のもり具合ではありません[笑っ!

素材の銅板にのせる

七宝釉薬の盛り具合(厚み)を表現する言葉です。


[うす盛りにして下さいね〜]

この一言が生徒さんを悩ませます。


[どれが、ふつう盛りなの?]

義姉・上沼緋佐子習作・昭和時代.jpg[義姉・上沼緋佐子習作・昭和時代]


銅板とのかね合いで体得していくのですが、

やはり個人差があります。


同じ[うすもり]でも、果てしない、うすもりの方、

どちらかというと、厚盛りに近い方。


[銅板の上に厚さ○○ミリに均一に]

という表現が出来れば一番良いのでしょうが・・・。


でも、大丈夫!!


絶対、体得出来ます。

しかも、

ある日・突然に〜!!


その日まで、

一緒に焼き続けましょう!


七宝工房くじゃく  佐藤美都子



・七宝体験塾

・所要時間、約1時間
・費用、1500円

・問、0236222862

詳細は

七宝体験塾・秋月編】でご参照頂けましたら幸いです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
posted by Koji Sato at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 七宝塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

七宝作品のおしゃれ〜ヤスリワーク

七宝作品は800度以上で焼成いたしますので、

釉薬がおおい切れない部分は、

焼ききれてしまいます。

特に、端っこ(周囲)は、

かなり頑張っても

焼き切れてしまうのは

いなめないようです。

そこで、ヤスリワーク登場!!

ヤスリ・・・?

おしゃれなレディの方々なら

ネイルを整えるヤスリが

おなじみかもしれません。


そう、

あの金属バージョン。

散歩道.jpg[散歩道]



このヤスリワーク。

地道ですが、私は大好きです。


作品の金属とヤスリの角度が

ぴったり合致した時の音が

何とも言えません。


ジョリ・・・

ゾリ・・・

シャリ・・・

う〜ん、文字や言葉では

現せないので


是非、工房で

ヤスリワークの心地良い音を

体感して下さいませ。

まさに、

余分な物を削ぎ落として

美しくなっていく

作品のおしゃれの音です。



七宝工房くじゃく  佐藤美都子


・七宝体験塾

・所要時間、約1時間
・費用、1500円

・問、0236222862

詳細は

七宝体験塾・秋月編】でご参照頂けましたら幸いです。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村
ラベル:七宝 焼成 ヤスリ
posted by Koji Sato at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 七宝塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

私も、いつも[新人]です。

七宝塾・

初級編の終了課題に

窯変七宝を選んだSさん。

素材は[クレオパトラ]の彫金銅板。

クレオパトラ.jpg[クレオパトラ]


先輩方の作品を参考に

Sさんが、今 持っている釉薬を使って

作り上げました。

Sさんの作品は、

先輩の誰一人として

やらなかった色使い。

そして、

とても良い出来ばえ

[拍手〜!!


この事を、

先輩方に伝えましたら

さっそく、

チャレンジする方、

続出。


先輩、すばらしい!!


もしかしたら

[長い歴史を作る]という事は、


新しい風を受け入れながら、


柔軟に取り入れる事が

出来るかどうか・・・

なのかもしれません。

新しい材料を前にするたび


私もいつも[新人]です。



七宝工房くじゃく  佐藤美都子

七宝体験塾・秋月編



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ
にほんブログ村

posted by Koji Sato at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 七宝塾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

